朝起きれない 運動

寝る直前に激しい運動をしている

運動

運動することは健康のためにとても良いことなんですが、寝る前に激しい運動をしてしまうと交感神経が高まってしまって睡眠を妨げることになってしまうんですね。

 

普通考えると身体が疲れたらそれだけグッタリ眠れると考えがちなんですけどね。

 

でも、日常の生活をおくっているとなかなか運動することってできないじゃないですか。平日やるとすれば帰宅した後ですもんね。寝る前にできないとなるとやはり朝起きてやるしかないです。これも朝起きるための目的となりえますね。

 

私はジョギングとまではなかなかやれていませんが、毎朝、iPhoneのアプリを利用してスクワットと腹筋をできるだけやるようにしています。このアプリはやった記録が自動的に登録されるのでモチベーション維持にはとてもいいですよ。サボっていると「腹筋しませんか?」ってお誘いしてくれるのも最高です。

 

腹筋

 

少し話がそれましたが、寝る前の激しい運動はやめることです。ただストレッチなどの軽い運動は逆に副交感神経が高まって眠りを促すのでオススメできます。あとはヨガなんかも良いらしいですよ。


朝起きれる「休息成分とは?」

夢しずく