朝起きれない テレビ ゲーム パソコン スマホ

寝る直前にパソコンやスマホ、ゲーム、テレビを使用したり見たりしている。

スマホ

寝る前にテレビをみたり、ゲームをしたり、パソコンでネットサーフィンしたり、スマホでLINEしたりする人って多いと思うんですが、これは睡眠にとってとても良くないことなんですね。

 

それは画面から発さられる光によるもの。通常、眠る前は脳の中で睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」が作られて眠気を増していくのですが、この光によってメラトニンの生成がストップされてしまうんですね。

 

この障害は布団に入ってからも1時間ほど続くものなので、なかなか眠れないとか、眠っても深い睡眠に入れないということが起こってしまうんです。

 

また、テレビやゲーム、パソコン、スマホは見たり使ったりしていると夢中になって時間を忘れてしまい必然と睡眠時間を減らすことにもつながりますね。光を浴びているから眠気も出ないですし。。

 

確かにどうしてもやらなきゃいけない仕事でパソコンに向かわなければいけないこともあるでしょう。しかし、「大概の場合無駄な時間を過ごしているだけじゃないですか?」少なくとも私は無駄ばかりでした(笑)

 

この時間を排除すると本当に「今まで時間がない」と言っていたのが嘘のようになりますよ。「睡眠のために」「有効に時間を使うため」に無駄な寝る前の行動はやめにしておいたほうが良いです。


朝起きれる「休息成分とは?」

夢しずく